ぐーたら主婦の過敏性腸症候群と子育てのファイティング日記

3人のこどもを子育て中のmisaedaです。日々おとずれる腹痛と戦いつつ、自分なりに解決案を模索する日記です。子育てのことも書きます。

幼稚園は近いが…毎日の送り迎えと腹痛

 2番目の子は3歳なので幼稚園へ通っています。本当はバス通園にさせたいのですが、園があまりに近いため毎日徒歩で登園しています。

 

目次

 

1.朝のお腹は絶不調

 

 朝は1日で一番お腹の調子が不安定です。水分をとらなかったり朝ごはんを抜くと胃腸が活性化せずお腹痛くならない!という場合もありますが、毎日の事だし、朝ごはん食べないと動き出せない体質なので朝食はとってから送っていきます(^-^;

 

 しかし、すぐそこだと言っても幼児相手なのですんなり登園できるはずもなく…途中でどんぐりを見つけては立ち止まってみたり、排水溝見たさに戻ってみたり…

 

 

こちらとしては早く送っていって家に帰ってお腹を安心させたい気持ちでいっぱいなので、毎日、お腹痛くなったら戻ったほうがいいかなぁ?サッと送っていくべきかなぁ?お腹の具合は間に合いそうかなぁ?とドキドキしていました。

 

 

2.車ででかける時との違い

 

 車で外出するときは、いざ乗ったらやっぱりまたトイレに行きたいから家に戻ろう…なんて事になると、

 

Uターンしないと‥とか

せっかく出発したのに!!

 

と心の中がザワついて、戻るという行為をしたくなくなるのです。Uターンするにはどこかで曲がったりそのために信号に引っ掛かったりする可能性もあります。車をどこかに放置しておく訳にもいかないし…。

 

しかし徒歩なら、

 

ちょっと玄関をでた時でも

少し歩いたあとでも、サッと戻れます。

 

この、サッとできる感じ…とても心に余裕ができてます。ごちゃごちゃと考えなくていい分、徒歩は気持ちが楽です。

 

あくまで、車よりは、ですが…(^-^;

 

 

3.ゆったりと散歩が効果ありだった

 

 お腹の不安からか、今まで

 

「早く送らなくては!」

 

とせかせかしてたんですが、おとぼけキャラのように??ゆったりを演じてみたときがあったんです。しゃべるのもゆっくり、登園時間が過ぎても焦らない、

「さぁさ、ゆったり散歩でもいきましょうか~」

なんて昔話のおばあちゃんのような動きで!←難しい

 

そしたら、やっぱりゆったりした気分になるものですね~。胃のしたの方が落ちる感じというか、下腹が土台のようになる感じというか…とても落ち着けました。

 

私は形から入るほうが成功するタイプみたいです(*´・ω・)

 

ほぼ毎朝、登園時間に遅れてしまったり(たまに間に合う!)、待たせたり。こどもたちには、「時間を守る」ということの見本になれず申し訳ないです…( ´_ゝ`)

 

 

 毎朝の習慣でお腹の痛くなる頻度は減ってきてはいますが、まだまだ気を抜くと

 

「ヤバいっ(。>д<)!!」

 

な時も幾度となくあります。

そんなときも!ゆったりだけは忘れず。

毎朝の習慣にしたいです。