ぐーたら主婦の過敏性腸症候群と子育てのファイティング日記

3人のこどもを子育て中のmisaedaです。日々おとずれる腹痛と戦いつつ、自分なりに解決案を模索する日記です。子育てのことも書きます。

少しでも不安をなくすために…ジョギングはじめました

 先週末は、近くの総合公園へお出かけしてきました。駐車場無料、入園無料なのでためらいなく行けるので助かっています。

 

 ところで、私の場合、車の移動でどうしても痛くなるお腹の原因の1つに「いざとなったら走れない」ということがあります。

3人のこどもの妊娠・出産で、約7年?ほどまともに「走る」ということをしていませんでした。なので、たま~に

 

電車間に合わないー!!駅までダッシュっ!!

 

なんてことをすると、夕方熱が出たりします(*´・ω・)

 

そのくらい走ることとは無縁でしたので、いざお腹が痛くなってトイレに駆け込みたい~、となっても走れないんですね。

ダッシュしてちょっと距離のあるトイレまでサッと行けたら、と何度思ったか。

 

 ということで!!走れないという弱点?不安?をなくすために今回、ジョギングに挑戦することにしました!

 

目次

 

 

1.まずはかたちから

 

 ジョギングと言っても走れるような服を1つも所持していないことに気づき、GUへはしりました。(もちろん走らずに苦手な車で買いに行きました)

 

手頃なお値段で全身そろえられるんですね~。ありがたや。

 

揃えたのは、ショートパンツにf:id:misaeda:20190513133423j:imageGU|ジーユー公式サイト

 

こーんなスパッツ(…死語(^o^)??)

f:id:misaeda:20190513134531j:image

GU|ジーユー公式サイト

 

 

パット見はベテランのランナーの見た目で公園のランニングコースを走りました。

 

 

 

今回の目標は、何キロ走るとかとか正しいフォームでとか難しく考えず、とりあえず走ってみる!のみです。

 

(こどもたち3人を連れてのジョギングをどうやって?は、また別記事で紹介しようと思ってします。)

 

 

2.思わぬ成果が

 

 今回は距離にして1キロ弱しか走っていないのですが、走り出してから数十メートルで

 

 

「あ、足が重い…(^o^)」

 

 

 普段、会社の帰りに走って帰ってくるようなパパと一緒に走り出したため、ペースが早くてものの見事にバテました。

 

やはり7年の月日は長かった模様です。無理せずに、早歩きのスピードくらいにして何とか走りきりました!

 

もちろん、途中でアイス休憩をはさみ(^o^)、ゆっくりストレッチなどをして帰宅。

 

 

 ここで、いつもは帰り道でもお腹の調子が気になったりするのですが、なんだかそれよりも足がだるくて体も疲れていて、お腹のことまで気が回らない…眠い…

 

 帰る準備だけしたあとは、トイレに行ったりお腹大丈夫かなぁ不安だなぁ、といつもの負の連鎖にならず、サクッと出発できました!しかも、車で眠りはせずともなぜかとてもリラックスしてすごせたのです!!

 

疲れていると、あまりお腹の事を気にせずにすごせることを発見しました!

もしかしたら、午前出発のお出かけ前にものすごく掃除をして疲れさせる…とかでも効果あるのかも。今度やってみます。

 

本来はトイレに駆け込む脚力をつけることが目的だったで、新たな発見ができた週末でした。

このまま継続的に続けられるといいな。。。