ぐーたら主婦の過敏性腸症候群と子育てのファイティング日記

3人のこどもを子育て中のmisaedaです。日々おとずれる腹痛と戦いつつ、自分なりに解決案を模索する日記です。子育てのことも書きます。

GWの渋滞をどう乗り切るか?腹痛との戦い

今年のGWはとても長かったですね。

 

10連休とまではいかなくても連休になると主要な道路が渋滞&交通量が多くなったりで、トイレに行けなくなるんじゃないか~とか、お腹が痛くならないか~と毎回ヒヤヒヤします。

 

テーマパーク、アウトレット、観光スポット…

特にどこか出かけるときって午前中に出発が多くないですか?私は消化の関係で午前中がとーっても苦手です(^-^)

というか、ちょっとの外出でもトイレの事が頭から離れず、せっかくのお出かけが台無しになるくらい悩んでいます。

 

外出前に

朝ごはん食べて、はいトイレー!

出発前に、はいトイレー!!

出発時間すぎても、はいトイレー!!!

 

 

とこんな調子で日に何回もトイレに駆け込んでいます!

 

家にこもってれば万事OK!なのですが、なにせ遊び盛りの子供たちが体力余りまくりで家にもいられず‥

 

結局、車で2~3時間かかる実家に帰省することになりました。

 

簡単ですが、過敏性腸症候群の私がGWの渋滞をどう乗り切ったのか?書こうと思います。

 

 

目次

 

1.外出前にする事

 

 1.外出前にトイレに行く

 これは誰でもしますよね。でも、外出前にトイレに行ったとしても自分の体調が良くなるまでは何回でもトイレに入ってOK!にしています。何となく1回入ったしみんな待たせてるし…なんて思っていたのですが、1回しか行っちゃダメな事はないって気づいてから少し気持ちが楽になりました。

 

家族たちは、

 

 

「またトイレにこもってるよ~」

 

 

なんて思っていると思いますが、

 

 

「家族だって車内で嫌な思いをしたくないだろうから、出発前にトイレに入ってあげてるんだ」

 

 

と気持ちを切り替えました!←自分勝手(^-^)

でもこれは、家族の理解があってこそなんですよね。家族に感謝です(^o^)

 

 

 2.事前にコンビニ等を探しておく

 前日の夜にでもマップで周辺にコンビニがないか確認しておきます。都心や駅前などでなければ、ほとんどがトイレ併設されていますよね。コンビニがなければスタンドや公園等も要確認です!

 

しかし、探せど探せど本当に何にもなかったら…

 

そのときは、

 

 

「まぁ、どうにかなるか」

 

 

とつぶやき、そっとマップを閉じます。

 

トイレがない=不安!!

 

の図式になってしまうので、不要な不安は取り除きたい。なので、探しても見つからないトイレ問題は深入りすると負のループにはまってしまうため、思考を停止させる。

声にだすと、なぜかその通りになったりするんですよね~、なぜか。

だから、本当はお腹痛くなるか不安で不安で仕方ないんだけれども、わざと声にだして嘘ついて脳に大丈夫かもって思わせます!

 

そして、意外とお腹が痛くて間に合わなかった( ´_ゝ`)となることはあまりないんですよね…

お腹痛いときは苦痛なんですけど…

 

(厳密には間に合わなかったこと、あります(^-^)!!)

 

 

 

なーんにもない場所にお出かけ!

お腹痛くなりそうだけど、一か八か!

 

みたいな考え方、たまに発動させてます…(^-^)

 

 

 3.現在の混雑状況を確認

これも混雑回避のために、みなさんすることですよね。

特にお出かけ前に確認するとお腹ギュルギュルーーー!!!っとなってトイレすませると、

 

あれ?スッキリしたわ。

 

なんて事もたまにあります。

 

渋滞情報みる

→渋滞に巻き込まれるかも!

→お腹ギュル~

→トイレ!!

 

が習慣化してしまうのもどうかと思うのですが、一番手っ取り早く出しきるにはこれなんですよね~

 

あくまで、渋滞の情報を確認しただけ!

わざとお腹を痛くしたのではない!

 

と思い込むようにしています。

 

 

 4.最悪の事態に備えて準備

 

 どんなに事前に準備をしていても、

 

最悪の事態=MORETA(^o^)!!

 

がおこる可能性はあります。

そのための準備です。

 

  • 着替え一式(もちろんパンツもね)
  • ビニール袋
  • 赤ちゃんのおしりふき

 

などがあると便利だと思います。

特におしりふき!手もふけるし、車でコーヒーこぼした~なんて時もさっとふけるのでわがやでは重宝してます。

 

あとは…

 

心を落ち着かせるための準備?精神安定剤的な?ものがあるといいのかなぁと思っています。

 

いざというときの下痢止めだったり、簡易トイレだったり‥

 

「これを持っているから少し安心するな」

 

と思えるものでいいです。

わたしも以前は下痢止めを持ち歩いていたのですが、今はもっぱらロングスカートです。

 

??ロングスカート??

 

って思いますよね。

そう、ロングスカートならMORETA !の時に全てをふんわり隠してくれるじゃないですか!

最悪、外でor車内で…な時にでもわざわざズボンを脱いだりしなくてもいいし!

丸見えにならないし!

 

いや、実際には致したことはないので体験談はかけないですが私の想像ではふんわり隠れてます(^o^)

 

この事に気づいてからは、お出かけの時にスカートをはくだけで気持ちが少し安定してきています。

 

 

2.車内でのすごし方

 

 車内ではもっぱらテンション上げあげ~の曲を聞くか十八番の曲を大熱唱したい派です。何かに集中できればお腹の不安を忘れて平気なこともありますが、大人数での移動だったりするとそうもいかないですよね( ´_ゝ`)

 

 わたしが気を散らすことに関して効果があったものは、

 

  • 好きなDVDを流す
  • 曲のギターやベースなどを耳コピする

 

今のところ、この2つしかありません。

DVDに関して言えば、クレヨンしんちゃんが好きなのでセリフもシーンも覚えている、家でよくみるDVDをかけたりします。

家でDVDを観るときはリラックスしているからか、車内で聞こえてくるときもリラックスしやすくなっていると思います。

逆に、

 

遠出するから時間潰しに~

 

なんてお出かけ用に別途新しく用意したDVDなんかだと、流れてる音やセリフ一つ一つが迫ってくるように感じて…

お腹が急に痛くなって血の気がひいて手足が冷たくなってきてパニックを起こしそうになったりします。

 

これは、私の場合は家と同じ環境をつくることが不安をなくしているのだと思います。

 

 また曲を耳コピするのは、リラックス効果ではなくてただ単に気を散らすためです。

少しだけ楽器をしていたので、耳コピをしたことがあります。が、決して上手ではありません。かかっている曲のギターの音はどんな風になっているのか、ピアノの音はどんなかよく聞いて集中しないとわからないんです。

だからよーく曲を聞いて、聞いて聞いて聞いて…とやっているといつの間にか気をそらすことに集中できていたりします!

 

これは曲にもよるし、その時の気分で集中できなくて逆に焦ってしまうこともあるのであまり当てになりません。

運転手のときは運転に集中しないとあぶないですしね(*´・ω・)

 

3.いざ、腹痛がきた!

 

 自慢ではありませんが、私はお腹が少し痛くなってきたなぁ~…と思ってから出るまでがものすごく早いです!!

5分もったらいいほう!!なので、少しでも腸が動き出したらすぐトイレを見つけなければなりません(*´・ω・)

 

 お腹が痛くなってきたとき、トイレまでどう心を落ち着かせて持たせるか…

 

  • 同乗者に大げさに伝える
  • 体を動かさない
  • 目をつむらない

 

ワタシはこの3つです!

助手席に座ることがおおいので、トイレに行きたい!っとなった時点で運転手に

 

 

「もう限界がきた!」

 

 

とお腹の調子よりも少し大げさに伝えます。もちろん、その前から少し痛いかも…くらいでお腹が痛くて大変だ、と大げさ情報は伝えておくのですが。

 

大げさに伝えることによって、相手とタイムラグのようなものができて

 

「まわりが思っているよりも私はまだ限界がきていない大丈夫」

 

という心の余裕をつくっています。

 

 また、お腹が痛いからといってむやみにお腹をさすったり腹痛に効くツボを刺激したりなんやかんや動くと、その行動によってさらに焦ってしまう気がします。

おしりをキュっと締めて出ないように!なんてのも私には逆効果でした。

 

 出産の時に、目をつむると力が入りやすい。だから、出産でいきみ逃しのときは目をあけるんだよ!と教えてもらいました。目をあけるのは、変に力まないようにです(^-^)

 

 

 

動かず、力まず、かといって脱力もせず、そのままトイレまでの道のりをひたすら見つめるに限ります(^-^

 

 

4.ところでGWは無事のりきれたのか?

 

 

 のりきれました。。。( ´_ゝ`)

 

 

長距離の移動はなるべく夜間にしてもらい、(私の場合、夜間はほとんど腹痛が起こらない)どうしても午前移動の時はトイレチェックを何度もして、移動中は着替えを握りしめていました。

 

それでも1回だけ、ハラハラする場面はありました!

お昼にラーメン食べて、イオンに行く予定。ラーメンつるつる食べて、トイレ行ってから車に乗ろうと思っていたのに会計でバタバタしてそのまま出発しちゃったんですよね…

 

 

運転手のパパは

 

 

「トイレ行かなくていいの?」

 

 

と確認してくれていたのに、GWハイだったのかなんだったのか、

 

 

「これからイオン行くんだからそこでトイレ行くから出発しちゃって~」

 

 

と、お腹なんて大丈夫だぜ~余裕だぜ~発言をした直後…お腹下しました。

 

トイレ行きたい!っと言ってはみたものの、すぐ先にあるコンビニまでの信号全部にひっかかり、なかなかたどり着かない…

 

パパには出発前に「大丈夫!」と宣言してしまった…しかも交通量がいつもより多い…子供たちが騒ぎ出している…一緒に車に乗っている私の母はどうでもいい話をしている…

 

 

もうやめてくれ~。。。うぅ( ;`Д´)

 

 

 

もう時間にすると5分もない位だったと思うんですが、悪条件が重なり私はパニック寸前でした(^-^;

結局コンビニには間に合ったので結果オーライですが、やっぱり少しでもお腹の不調を感じたらトイレに行かなくては!、と思い知らされたGWでした。

 

 

5.おわりに

 

 簡単に‥と言いながら長々と書いてしまいました(^-^;

 

医学的な根拠はないです!

 

あくまで私の体験談として、同じ思いをしている誰かの役にたてたら、まわりでもこんな人がいるかもと知ってくれたら、アホなブログかいてるなぁと暇潰しにみてもらえたら、と思います!

 

ありがとうございました(*^^*)